2022年12月7日
サムライジャパン。
残念でした。
PK戦という宿題を持ってきたようです。
4年後にはきっと素晴らしい回答を見せてくれることでしょう。。。

IMG_20221202_160033913
↑12月2日に初雪でした。4cmも積もりました。
IMG_20221203_091019617


さて、父は12月2日に93歳を迎えました。
しかし、息子と娘は面会にも行かずに何をしていたかというと・・・

IMG_20221202_111051767

↑従兄と3人で昼間から宴会をしていました(;'∀')
一応「お父さんの93歳を祝ってカンパーイ!!」

と言ったとか言わないとか。。。
そんな父に11月11日に面会に行ってきました。

IMG_20221111_105537458

前歯が抜けたのを気にしていましたが、入れ歯は1本も無く元気です。
今日は10月の様子が届きました。

DSC_0006aaa

毎月、職員の方が個人別の新聞を作って送ってくださいます。
ありがとうございます。

こちらの地区でもコロナ第8波が盛り上がっており、12月からまた面会中止になりました。仕方がないですが良い決断と思います。

さて、自分はAmazonや楽天市場やYahoo!でのネットでの買い物が多いです。
それを狙ってでしょうか。個人情報を盗み取るのが目的の詐欺メールが多いです。

さらに、国税庁を名乗って「税金の未払い」メールも来ます。
最近届いた詐欺メールを並べてみましょう。

020
022
023
024
025
026

流石に、だまされる人はいないと思いますが。
まずは変なメールが来たらGoogleの検索で調べましょう。

それからAmazonなどにアクセスするときは別の方法で自分のアカウントに入りましょう。
国税庁と名乗るメールは中国からの送信のようです。

アホですね。中国とロシアと北朝鮮と韓国という日本から北の国は個人的に好きではないイメージです。

さて、今日の夕方に電話がありました。
相手「ご自宅を太陽光発電にしたらいくら安くなるのか試算してあげます」
という男性からの詐欺電話です。

自分「東北電力のよりそうプランで安くなっているからいらないです。他の人に当たってください」

相手「でも、来月から上がりますよ」

自分「僕は一人暮らしなので必要ないですよ」

相手「フハハハ。今、そちらの地区を廻っているので話だけでも聞いてみませんか」

自分「そんな気はないので他の人を当たれと言ったでしょ。切りますよ!」

と言って切りました。
何で一人暮らしだと言ったら鼻で笑われたのでしょうか。
ちょっと優しい口調で返答すると高飛車に出てくるセールスは嫌いです。

さらに、もう1件、今日は変なことがありました。
郵便物の誤配達です。
DSC_0005aaa


見ると同じ区内ですが、番地と苗字が同じでした。
町名が違うし氏名は女性名です。

我が家は表札に父と自分の名前を表示しています。
まったく違う名前なのに郵便受けに投函されていました。

・・・郵便屋さんもお疲れなのね~。
このところ毎日のように雨降りですからね。

ちなみに、誤配達郵便は「誤配達」の付箋を付けて近くの郵便局に持参するか、ポストに投函するのが正しいようです。

明日はバイトの前に郵便局に寄ってあげましょう。。。



それともめんどくさいので破って捨てましょうか。
Σ(・□・;)