2022年12月4日
IMG_20221204_015439874

私はカレーを作る際は「ジャワカレー辛口」と決めています。
なので、買い置きを切らしたらすぐに買います。

12月1日に1個買ってきました。
297円に消費税で320円でした。

ところが、今日届いたチラシに税込み213円と言うのがありました。
そこで12月1日に購入したレシートを確認しました。

IMG_20221204_015653162

だって、ここ最近の食品の値上げです。
少しでも安く買いたいじゃないですか。

そして見つけてしまいました。
12月1日に購入したスーパーのレジ打ちミスを・・・

IMG_20221204_015112448



レシートには
「ジャワカレー辛口 2コX単297」¥594
というのがありました。

「あれっ。ジャワカレー辛口は1個しか買った来なかったよなぁ」
すぐに確認しました。もちろん1個だけです。

ということはレジ担当者の
「レジ打ちミス」です!!


こういう場合、どうすればいいのでしょうか。
数日前のレシートを持ってスーパーに行って60歳過ぎのオヤジが「320円返してください」というのは正当でしょうが、かっこ悪いかしら。

うーん。どうしようかと思います。
でもどうして間違えたのかな、ともう一度レシートを見てみました。

すると、レジ打ちされていない商品を見つけました。
黒の炒りゴマです。
IMG_20221204_022801882


従兄に貰った紅はるかで大学芋を作るために買ったものですが、レシートには載っていませんでした。ということは、レジの島倉さんはジャワカレー辛口といり胡麻を打ち間違えたということになります。
IMG_20221201_214742573


ジャワカレー辛口といり胡麻の差額は・・・・
分かりませんが。150円くらいかしら。


・・・・そうなると
「間違いは誰にも有るよ。人間だもの・・・」
的な考えで私の心の中に仕舞いましょうか。

ということで、スーパーには黙っていることにします。
でも次回からはスーパーのレジ作業を凝視しようと思います。
Σ(・□・;)

前回のブログの・・・
2022年12月02日
■日本サッカーがドイツに続きスペインも逆転勝ちって奇跡!?
三苫選手の「1ミリでも入っていたら・・・」
が話題になりましたよね。

その証拠画像がこれです。
Screenshot_20221202-205947

↑素晴らしい技術です。
人間の審判だけの判断なら間違いなくノーゴールでした。

技術の進化って素晴らしいですね。
我々も時代に付いて行かないとダメですよ。

例えば、MNCは必ず申請しましょう。
ポイント貰えるし便利です。