2021年1月15日
1610710890521
今日の積雪量↑
1610354723212

4日前まではこの状態でした。↑


珍しく晴れた今日。
父を神経内科の病院に連れて行きました。
2020年1月24日以来です。

認知症の主治医に診察いただいて認知症グループホームに入所のための「健康診断書」を書いていただく約束の日です。

8時50分。
病院に着いて父を車いすに乗せます。

検温・血圧・身長・体重を測定したあと、診察室に呼ばれました。
当然私が付き添わないと父は一人で行動できません。

医師には昨年骨折したことや、最近の父の様子を伝えました。
その後、医師から父に質問がありました。

医師「ここはどこですか?」

父「・・・・・・」
分からないようです。

医師「今の季節は何ですか?」

父「・・・・・・」

医師「今は春・夏・秋・冬の季節の内、どれですか?」

父「・・・・・・・・・・秋」

医師「秋ですか?」

父「・・・秋だ」

父の状態はこんな感じです。
この健康診断書にも書き込まれました。

1610694114983aaa

大きな特徴としては難聴と記憶障害と失見当識です。
体は普通に動きます。

91歳なりに動きは遅いですが、歩くこともできます。
食事排泄入浴着替えはひとりで出来ます。

ただし、その都度指示をしないと適正な行動はできません。
認知症高齢者グループホーム入居⇒【適】の判断を貰いました。

だだ、その文書作成代金が・・・・!!


1610694102143aaa

5,000円・・・・!!


タダで書いてもらえるものだと思っていたのでびっくりでした。
さらに、保険適用外なのもΣ(・□・;)でした。

この健康診断書やその他の書類を用意して、4月から新設されるグループホームの仮申し込みをしようと思います。

父にはまだ何も伝えていません。
今、話しても何も理解できないでしょう。

春になって現地を見学してからの説明でいいと思います。
父の記憶は5分も持ちませんから・・・・

053