2020年6月24日
xsky_00012_jpg_pagespeed_ic_BU2YG37Zrl

今日も朝から快晴。
6月11日に「梅雨入り宣言」があったのに今日までに雨らしい雨が降った日は3日。

14日間でたったの3日間です。どうなっているの。
しかし、梅雨の本番は7月だから油断禁物ですが。

さて、「90歳父の認知症進行日記」というタイトルのブログなのですが、父は入院中なので記事ネタがありません。

たまには自分のプライベート記事を書いてみようと思います。

■運動不足解消のためにウォーキングをしなさいという姉の勧めによって、シューズを6月20日に購入しました。今日まで出番はないです。

これではいけないと思い、今日は姉がよく行くという公園に出かけました。
しかし、「ただ歩くだけではつまらないな」と思い、若いころにやっていたインラインスケートを持っていくことにしました。

押し入れから20数年ぶりに取り出します。
金具類はサビていましたが、CRC556を噴射してローラーの動きを確認します。

まったく問題なくスムーズに動きました。
インラインスケートとは、ローラースケートの一種で靴底に4つの車輪(ローラー)が縦1列に並んでいるタイプのスケート靴です。

ただ、一般的なローラースケートは靴底の4つの車輪は自動車のタイヤの配置様なのに対して縦に1列ですから少し安定性に欠けますね。

つまり、インラインスケートは
氷上をすべるアイススケートに感覚は似ています。
もちろん転倒の危険はかなりあります。20数年ぶりですから・・・。

と言うわけで膝と手首のサポーターを付けて滑ってみました。
スタイルはこんな感じです。

1592967591152 (2)

久しぶりのスケーティングですが、体が覚えているため何とか滑れたのですが、いかんせん
路面が荒れていてスムーズに動きません。

屋内型アミューズメント施設のラウンドワン】でもインラインスケート体験が可能ですが、施設などでは路面が整備されていて滑りやすいです。

または、出来立てのアスファルトでも滑りやすいのです。しかし、こちらの公園の周回コース路面状況は段差があったりがたがたでした。

1592967581046
↑こんな感じ。

滑れなくはないのですが、ある程度スピードを出すと怖いです。
1周1000mの周回コースを1周しようと思いましたが、半周でやめました。

・・・私のスポーツは得意不得意がはっきりしています。
スキーやスケートの「滑る系」は得意です。

サッカーやバスケットなどの「走り回る球技」は苦手です。
ゴルフやバドミントンは得意です。

ただ、ゴルフもバドミントンもスキーもすでに5年以上のブランクになりました。
何か運動しなければメタボ街道まっしぐらですわ。。。

と考えて久しぶりに始めたインラインスケートですが、、、、
安全を考えてやめることにしました。

とりあえず、普通にウォーキングを始めようと思います。
自宅から2.5kmほどの場所に桜の木が日陰を作ってくれる公園がありますのでそこでウォーキングします。

何時からかって? 

・・・

・・・・

・・・・・

あの雲に聞いてみましょう( ´艸`)