2020年6月12日
ameneko

夕べ夜中に雨が降りました。
何と調べてみると15日ぶりの雨です。

「しとしと降る雨」は良いですね。
野菜の水まきしなくていいし、暑さを和らげてくれます。

さて、やっと届きました。
まずはアベノマスクです。

IMG_5297

6月9日に到着しました。
でも、いまさら使い道がありません。どうしましょ。。。

そして、特別定額給付金です。
特別定額給付金申請郵便物が届いたのが5月26日昼でした。

その日の15時に申請書を郵送返信しました。
で、指定の口座に入金されたのが6月11日です。

私はネットで自分の口座状況を確認できるようにしています。
今日の昼に口座の入出金明細を覗いてみたら入金されていました。

20200612


この
特別定額給付金申請書の処理は、住民票所在の各市区町村が担当すると思います。
ということは、各自治体の事務処理能力が問われるということになります。

当然、世帯数の多い自治体よりも世帯数の少ない自治体の方が処理する量が少ないため、単純に人口の少ない田舎ほど早くもらえると考えていました。

もちろん、細かいことを言えば役所の職員の人数も関係すると思いますが。。

で、私の住まいの地区はというと
特別定額給付金申請書郵送後、給付金が入金されたのが16日後でした。姉の地区では9日後でした。

姉の地区世帯数は68,500世帯です。9日後の入金です。
私の地区世帯数は16,100世帯です。16日後の入金です。

・・・・どういうこと??・・・

つまり、姉の地区の自治体が処理能力が高く優秀だということでしょうか。
この処理能力の差が、すなわち災害時での対応力の差ということにならないといいのですが、怖いですね。

梅雨の時期となりました。
自分の身は自分で守れるような施策を整えましょう。

知らんけど( ´艸`)